ヤマダ電機で放射能測定器は買える?

ガイガーカウンター、放射能測定器を買いたい、少なくともまずどんなものか見てみたい!と思ったらみなさんはどこを探してみますか?

なんとなく連想できるのは、電子機器というイメージから大型家電ショップ、家電量販店を思いつく人がほとんどだろうと思います。

そのなかでも最王手のヤマダ電機に行ってみました。
その前に、ビックカメラとヨドバシカメラにも・・・(^^;)

ビックカメラもヨドバシカメラも、『放射能測定器っておいてます?』と聞いてみたところ、あっさりと『置いていません。』・・・それじゃ、これから置く予定はあるのかをたずねてみると『今のところ予定もございません。』と判で押したようなコメントしか店員は言葉にせず・・・

これは何を意味しているのでしょうか?

もともと国内製というのがほとんど無い、という現実があって、それじゃ海外製はどうかというとこれまで放射能測定器を入荷したこともないために売っていいものかどうか(品質保証とか含めて考えてみると理解できないわけではない)判断ができないのだと結論に思いいたりました。


それでは最王手のヤマダ電機なら放射能測定器が置いてあるのではないか、これしかない!と思いつくが早いか地元のヤマダ電機へ・・・結果は見事に玉砕でした。

需要があるのに供給が追いつかないという理由もあるらしいのですが、やはり品質保証含め購入後のサービス対応などでもややこしい事情があるようです。


うーん、確かに考えてみると家電量販店というのも無理があるかも・・・その理由で思い至ったことのひとつは、ほかの電化商品と一線を画すところがどうしても残るのです。

たとえばiPODやWalkmanでは機器を使った視聴ができます。
薄型テレビは画面の美しさも目の前で確認できます。
冷蔵庫や炊飯器、ポットなど性能が目の前で確認できなくても私たちは日常よく知っている家電製品のために、カタログなどあればほとんど理解できます。

しかし放射能測定器は実演がまず難しい・・・放射性物質を目の前において、ほらこうやって計ります!と店員も元気よく言える代物ではありません。

さらにアルファ線、ベータ線、ガンマ線と聞いたこともないような、知識もなく目に見えない放射線をどうやって説明するのでしょうか?

そんなことを思うと、やはりヤマダ電機でも放射能測定器を取り扱うのは無理、と妙に納得してしまいました。

2 件のコメント:

  1. 需要はあるのです。例えば買いたい

    マンション、中古の車や食品その他を測り、

    安心して買いたいです。

    子供たちを遊ばせる場所も計りたい。

    ぜひお店も勉強して商品にしてほしいです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    お店の情報も探してみますね。

    なおご参考までに、ガイガーカウンター関連では
    以下の情報も参考になります。
    http://nuclearpower.anotherwind.jp/entry3.html

    返信削除